BLOG

親水コーティング

親水コーティングでお馴染み
夜間の引き取りもおまかせ
夜間対応ボディーコーティングのニットチです

今回は親水コーティングについてお話したいと思います。

親水コーティングってなに?
親水コーティングは聞いたことあるけど…
という人がほとんどです。
正直親水コーティングは撥水コーティングや滑水コーティングと比べるとマイナーなのは事実です…

撥水コーティングや滑水コーティングは施工直後から効果を実感できるので施工する人が多いです。

そんな親水コーティングですが、撥水コーティングや滑水コーティングにはない親水コーティング独自の効果があります。

それは
① ウォータースポットが発生しにくい
② 防汚効果
この2つの効果について詳しくお話します。

ウォータースポットが発生しにくい

ウォータースポットとは

そもそもウォータースポットってなに?と思った人も多いと思いうので説明します。

ウォータースポットとは

洗車をしても取れないシミのことです。

こんな経験はありませんでしょうか?
洗車のときにシミを取ろうとひたすら擦ったけど取れてない…
そう、それがウォータースポットです。


どのようにしてウォータースポットができる?

洗車中に大事な電話がかかってきて、濡れたままほったらかしにしてしまった。
またコーティングをかけた事によって雨染みが出来てしまったという事を聞くことがあります。
撥水系のコーティングをして、雨や洗車時の水滴がボディーについたまま日光で水分が蒸発したり、風で水分が飛んでしまうと、水滴に残ったミネラル分だけが残り、イオンデポジットという水滴染みが出来てしまいます。
このイオンデポジットが出来て早い段階であれば、洗車をすることでイオンデポジットを落とすことができます。

しかし、イオンデポジットがあるのに洗車をしなかった場合はどうなるか…

イオンデポジットはウォータースポットに進化するのです。

イオンデポジットを放っておくとイオンデポジットの上にまた新たなイオンデポジットが加わりボディーが侵食されてしまいます。
この侵食されたボディーの状態をウォータースポットと呼びます。

ウォータースポットはボディーを侵食(凸凹の状態)しているので洗車では取ることができません。
ウォータースポットを除去するためには研磨をする必要があります。


ウォータースポットの発生を防ぐ

ウォータースポットの発生を防ぐために一番効果があるのはやはり洗車を毎週することです。
先ほどご説明した通り、イオンデポジットは早い段階だと洗車で落とすことが可能です。
なので、イオンデポジットの進化を止めるためにも洗車をすることが一番効果があるのです。

しかし、毎週洗車をするのは無理!
・平日は仕事で忙しい
・休日は家族でお出掛け
現実はこのような方がほとんどではないでしょうか?
私も正直、毎週することはできません…
じゃどうすればいいのか?

ここで親水コーティングの出番です。

親水コーティングを施工した車は親水効果によってイオンデポジットができにくくなります。
例えば、撥水コーティングをした車は
① ボディーに水滴がつく
② 粒状の水滴が残る
③ 粒状の水滴が蒸発する
④ イオンデポジットができる

このようにしてイオンデポジットが発生するのですが、親水コーティングをした車だと
① ボディーに水滴がつく
② 水滴が広がる
③ 水滴同士が大きくつながるイメージでボディーから流れ落ちる
④ よって水滴の数も少なくなり、ボディーに水滴も残りにくい為、イオンデポジットができにくい

雨が降った後や、洗車の際の水滴が球状になりにくい為、雨染みが出来にくいという特徴が有ります。

親水コーティングを施工することでイオンデポジットの発生を予防することができます。
親水コーティングを施工すると毎週、洗車をする必要はなく1ヶ月に1回の洗車頻度でも綺麗な状態を維持することができます。


防汚効果

さらに親水コーティングには防汚効果という、効果があります。
文字通り汚れが付くのを防ぐというものです

防汚効果とは
親水ーコーティング施工直後から空気中の水分を施工面に吸着させ物凄く薄い水の膜を1枚覆った形になります。

例えば汚れがボディーについた時でもその上に汚れがつく事になります。

その状態に、雨やシャワーがかかれば汚れは浮いた状態となります。

さらに多くの量の水がかかる、もしくは汚れ面に傾斜があれば、水と共に汚れが流れ落ちる。

これを防汚効果と呼びます。


まとめ

親水コーティングを施工する事によって
普段あまりお手入れをされない方も
今までより綺麗な状態を長く維持できるはずです。
また普段の洗車にかかる時間も少なくなるでしょう。

自分の時間を作りながら、綺麗な車を維持して
ハイクオリティーなあなたの人生に、ご協力できれば幸いです。


・洗車をする時間が作れない。
・ぶっちゃけ気が乗ったときにしか
 洗車しない…
・一月に一回洗車するかどうか。

この様な方にオススメです!


弊社の親水コーティングの実力は本物です!

鉄道業界や航空業界にも進出している
本物のガラスコーティングです。

ぜひ弊社の本物の
親水コーティング(リュウジン)
を施工してみてください!